よくある質問

大学受験予備校の進路指導を長くやっていて成績中心の考え方に疑問を抱き、人格的に向き合う場所を創りたいと思い開校しました。

一般の学校をレギュラースクール、それ以外をフリースクールと考えます。
フリーだからなんでも好きにしてよいとは考えません。
玄海では自律(ルール)を身につけることを目標にしていますがまずは、他人が決めたルール(他律)を守ることを尊重することが大事です。

生活リズムの確立や仲間を作る事が容易になります。
何より親元から離れて生活する事で精神的自立が促進されます。
自分が自分らしくあるためには依存心を取る必要があります。

元籍の学校長の判断に任されます。現在までの中学生は全て出席を認められています。
毎月中学校宛に報告書を送付しています。

もちろん可能です。フリースクール玄海では日本中から生徒を受け入れています。

もちろん見学も可能です。電話にて見学のご予約をお願いします。

もちろん、無料です。お気軽にご相談ください。

「フリースクール玄海の生活」で、当職員や生徒達がブログを書いています。
見学や、体験入寮も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

フリースクール玄海では、寮生は男の子のみの受付をしています。
女の子は通学生または相談会員生での受付となります。

不登校の原因になったストレスと、スクールでの規則正しい生活に順応する緊張とは異なるものです。
悪化することはありません。

両親が見学、相談の上、本人に1週間入寮体験を勧めるのが良いでしょう。
“親も変わる”という決意は、子供に一歩踏み出す勇気を与えるでしょう。

毎週土曜、日曜日は休日となります。
帰省は月1回、春・夏・冬の休暇は自宅での生活となります。

朝・夕食は栄養のバランスを考えて作られます。
昼食は生徒たちがメニューを考え、職員と共に交代で食事作りに参加してもらいます。

pagetop このページの先頭へ