お知らせ

2020.3.24

父母の言葉

玄海を立志するあなたへ

あなたにとって一年間の玄海での生活は、どんなものだったのでしょう。

今のあなたの本心を、あなたの言葉で聞きたいです。

 

玄海にたどり着くまでの約11カ月…。我が家にとっては青天の霹靂の連続でした…。

 

「不登校」この言葉とは遠い世界の出来事で快活なあなたには特に無縁のことだと信じ切っていました。

 

ある日、突然その日がやって来て、家族みんなが混乱するばかりでした。

今までどんなことも乗り越え頑張ってきたあなたが、自分の殻に閉じこもり、見る見る間に廃人になっていく姿は地獄の日々でした。

 

「このままでは家族全員が潰れてしまう!!」

 

「何とか!!あなたも含め!!家族を救わなければ!!」と必死で玄海を探し当て、藁にもすがる思いで新幹線で福岡に向かった日のことは忘れません。

後日、身動きができなくなったあなたと、玄海の先生方が一緒にでかけた時は「あぁ…これで助かる…」と心の底から思いました。

 

玄海に託す!と腹を決めた日から、地獄だった過去は振り返らず、前だけを見て、ひたすら前だけを見て、この一年は家族も突き進んできました。

ブログを通して、あなたが再び人間らしく変化していく姿、玄海でしか経験できない様々な素晴らしいプログラムに挑戦し成長していく姿を、遠くから常に応援していました。

 

今のあなたの周囲を見回してください。どんな世界に映りますか。

殻に閉じこもって自分だけの世界にいた時と比べてどうですか。

 

人は一人では決して生きていけません。家族だけでも生きていけません。
たくさんの人たちに支えられて生きていけます。

悩んだり、壁に直面した時は、殻に閉じこもらず、顔が思い浮かぶ誰かに相談してください。

誰かに相談したり、カッコ悪い姿をさらけ出すことは恥ずかしいことではありません。

 

転んだって良いじゃない。カッコ悪くても良いじゃない。

あなたが目の前のことを丁寧に一生懸命頑張っていたら、必ず応援してくれて、手を差し伸べてくれる人がいます。必ずいます。

人生!! 七転び八起き!!たくさん転んだ人の方が経験豊かで深みのある大人になります。

そして、「道」は一つだけではありません。どの道が正解かもわかりません。

みんなと同じ道を歩めば安心感はあるかもせれませんがそんなのつまらない。

これから、あなた自身が自分の道を探して、自分で切り拓いていって下さい。

細くてぐらぐらする人生より、どっしりと構えて太くて豊かな人生にしていって下さい。

これからも家族みんなで、あなたを全力で応援しています。

玄海で関わって下さったすべての先生方、地域の皆様、保護者の皆様、そして笑ったり、泣いたり寮生活を共にした玄海生の皆様に、心より御礼申し上げます。

一年間支えていただき、ありがとうございました。

スプリットチェンジ母より

pagetop このページの先頭へ