お知らせ

2020.1.15

嶋田聡の今週の一言

発達障害その2

不登校生徒のうち発達障害の割合について正確なデーターはありませんが、両者の関係性が指摘されています。

発達障害は、他人の気持ちを理解しにくく、コミュニケーションが、苦手だったり、物事に集中できずに衝動的な行動をしたり、人によってその特性は様々ですが、文科省の調査では生徒の6.5%が可能性があるとされています。

その特性から教室では浮いた存在になりやすく、叱られたり、からかわれる対象になりがちです。

結果として不登校になるケースも多いようです。

玄海も毎年、数名の発達障害の生徒を受け入れています。

対応は他の生徒と同様ですが、時間が経過すると「暗い変な子」が「明るい面白い子」に変わってゆくのが顕著なのでとても楽しみです。

彼らは天才肌の子もいますから将来が楽しみです。

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