お知らせ

2020.9.24

生徒の言葉

立志に向けて

僕は、玄海に入寮してから徳育の授業をたくさん聞いてきましたが、特に印象深い講義は

「気持ちで動く 心で動く」の時です。

気持ちや気分が一定になることは人間の性質上まずありえないので、きつい時や苦しい時に

気持ちで動くと迷いから悩み、そして苦しみへと変わっていきます。

しかし心で動くと決めれば、物事が起こる前に大体決めているので全体的に方向性を決めることができ、

とても楽になります。

この授業内容を川上先生は四字熟語で簡素にまとめてくれました。

気持ちで動く=後手必敗  心で動く=先手必勝 という事です。

僕は玄海に来る前、かなりの気分屋で、苦しい事からはすぐに逃げるという習慣がついてしまっている状態でした。

ただ、玄海にきてから気分屋の性格をみんなの前で出していると、周りに迷惑をかけるだけで、上手くやっていくことが

できないと思い性格を直そうと決意しました。

その事を思った時と、心に突き刺さった講義のタイミングがちょうど重なったので、そこから徐々に変わる事ができたと思います。

そのためどんなに苦しい事がこの一年間あっても投げやりになることはなく、一度思い留まって考えることができるようになりました。

例えば一燈園の行願や路頭で断られた時、またハーフマラソンで歩きたくなるくらいにきつかった時、ボクシングの筋トレがとてもきつかった

時などです。

最後に、僕は一年半いましたが、四月からのプラス半年で、偽の自尊心ではなく本当の自尊心を持つ事を学ぶ事ができました。

一年半前、どうしようもなかった自分を変えて下さった先生方には本当に感謝しています。

本当にありがとうございました

スプリットチェンジ

pagetop このページの先頭へ